いろいろ...
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
「びぶ朗」についてブログや掲示板等で、ノイズレベルを調整せずに測定して、測定のたびに違う値を表示するから使えない 云々の書き込みをよく見かける。
正直 「びぶ朗」が使えない云々の書き込みをするのは ちょっとどうかと思う。
ノイズレベルを調整せずに「びぶ朗」を使えば 時計の刻音なのか、ノイズなのか識別できず 測定結果が毎回異なるのは当然の結果だと思う。
それで、ノイズレベルを調整しないとどうなるか試してみた。
始めにノイズレベルを調整したときの測定結果
自作ピックアップレシピ5 を Dell Inspiron 1545 のサウンドカードに接続して SEIKO5 を測定
時計を外して測定
次にノイズレベルをわざと下げて ノイズレベルを調整していない状態で測定
時計を外して測定
結果はあきらかで「びぶ朗」を使うためには ノイズレベル の調整は必須。
ただ、「びぶ朗」のノイズレベルの調整は難しい。
マウスのクリック音等のイレギュラーな音も入りやすい。
できれば手動でノイズレベルを調整できると簡単になるような気がする。
私は不適切な使い方だが 「びぶ朗」の WatchMaster.ini の NoiseLevel の値をテキストエディタで編集して調整をしている。
PR